人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春祭り

春祭り_a0160407_5442540.jpg
 先日、お金をおろしに駅前のATMへ出かけた折、郵便局の前で獅子舞を観ました。太鼓と横笛のシンプルな伴奏に、若者たちの掛け声、久し振りに目にした光景だった。
しかし、往年の獅子舞を知る私にとっては、極めて淋しく映ったのも確かだった。
子供の頃に煌びやかだが、大きくな目と巨大な鼻、そしてガチカチと鳴らされる大きな口から剥き出しの歯が恐ろしかったものだ。
獅子が自分の方へ向かって来て、口を大きく開けた姿が恐ろしくて、祖母に抱きついて泣き出した幼児の頃を思い出した。
私には余り小さい頃の記憶がないが、不思議に祖母にすがって泣いていた記憶ばかり思い出す。
by levin-ae-111 | 2012-04-23 05:44 | Comments(0)