人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ8月


一般的には8月15日が終戦の日と思う人も多いだろうが、実際には日本は以下の手順で終戦を迎えている。
・1945年(昭和20年)8月14 ポツダム宣言の受諾を連合国に通知。
・同年  8月15日     玉音放送。
・1952年(昭和27年)9月2日 サンフランシスコ平和条約が発効し、戦争状態の終結。
このどの時点を終戦とするのかは各国によって異なっている。例えばアメリカ・カナダ・フランスは9月2日とし、ロシア・中国は9月3日としている。対して日本・韓国は8月15日を終戦記念日または解放記念日としている。

 さて太平洋戦争については、侵略戦争であったとか自衛戦争であったとかの議論が現在でも存在するが、私は両方の側面が存在したのだと思う。
何れにしても多くの人々が傷つき、尊いその生命を失った事実だけは忘れるべきではない。
折しも8月15日はお盆であり、先祖の御霊が里帰りをされるとされている日である。この日が終戦記念日とされているのは、何も偶然ではあるまいと考えるのは穿ち過ぎというものか。
by levin-ae-111 | 2013-07-30 22:16 | Comments(0)