身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第21回『坂の町アート』2

 昨日は朝から一人で町中をウロウロしていましたが、今日は友人と2人でブラブラと展示を観て回りました。昨日は見落としていたのですが、今日は本物と見まがうばかりの小さなアートに感動しました。

一見して小さな盆栽なのですが、それが作り物とは思えない程の出来栄えで、驚きと感動で見入ってしまいました。

そして展示会場の一つであるお寺で、何時も友人と行く喫茶店の社長さんとバッタリと出くわしました。社長の本業は和紙製造の老舗の経営者で、喫茶店はホンの趣味??みたいなものなのでしょう。

そして同じお寺で可愛い猫と出会いました。お寺の飼い猫らしく首輪をしていたのですが、近づくと逃げるだろうと思っていました。

ですが、そっと近づくと座っていた猫はゴロンと寝そべり、撫でると私の手にじゃれつき甘噛みまでしてくれました。

友人は猫に警戒心を抱かせない何かを発しているか、人間臭さが薄いのだろうと言うのです。そして自然と一体感が強いので、動物たちの警戒心が和らぐに違いない、などと勝手にのたまうのでした。

いわれてみれば、滝で筒に入っていたカエルも私が近づくと顔を出し、友人が近づくと引っ込んだ。同じことが数回あったのを思い出しました。

また道路で出くわしたカモシカ君も、一旦は逃げたのに斜面に留まってシャッターチャンスを作ってくれました。

その以前は野生の狐も逃げようとしていましたが、声を掛けると立ち止まり一度鳴いて、ゆっくりと藪に消えて行きました。

その後に社長の喫茶店で恒例の駄弁りです。話は何時ものごとくでしたが、女性と猫は似ているから猫に好かれるのは女性にも好かれる『何か』を発している筈だなどと茶化されましたが、楽しい一時を過ごせました。

a0160407_16372826.jpg
a0160407_16365879.jpg
a0160407_16380422.jpg
a0160407_16382810.jpg
a0160407_16400174.jpg


[PR]
by levin-ae-111 | 2016-10-10 16:40 | Comments(0)