身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私たちは真実の自己を生きているか

a0160407_19551537.jpg

 私たち人間は出来事に対して反応しているだけで、何一つ自発的に行動することはないといった様な論を何かで聞いた。言われてみれば確かにそんな気もする。

私などは考える以前に自動的に日常の多くの事柄をこなしているが、それは習慣の積み重ねによる反射に過ぎない。

私は以下の様な妄想をするときがある。つまり私たちはゲームのキャラクターであり、ゲーマーから操作されているに過ぎないのではないかと。

子供の頃から私のイメージには、私たちの創造主(子供時代に考えていたのは科学者)が宇宙を作り銀河を、地球を創り人類を創り、その発達を観察している。しかし、その創造主もまた彼等の創造主から観察されている。そして更に創造主の創造主も、創造主により観察されている。こんな堂々巡りの様なことを、小学生の頃に考えていた。変な子供だった。

最近のことだが、瞑想中に見える小さいが強い白い光を追いかけてみた。その光は長いトンネルの中から遥か遠くに見える出口の様な感じだ。常に見える訳ではなく時々は消えるし、

現れても一定の方角には出現しない。

私は中に入ろうとして様々な色の雲がオーロラの様にたなびく空間を、白い光を追いかけて飛び続ける。

何度も失敗したがある日、遂に光の中心を捕えて飛び込む事に成功した。チューブの中を進む様な感じ、ズンズンと進むが出口は遠い。

数分間?飛び続けて漸く出口が見えて来る。向こう側は明るく広々とした空間だ。

でも、そこから先に進めない。何か見えないパワーが私の前進を阻んでいる。その時金色に輝く二人の人物がこちらを覗き込んでいる事に気がついた。金色に輝く二人は私がジタバタしているのを尻目に、少しして歩み去った。

あの金色に輝く人物たちは、私を操るゲーマーなのだろうか?私をゲームの中で操作して楽しんでいるのだろうか。そうだとしたら実に詰まらない不人気なゲームに違いない。


[PR]
Commented by Tukasa-gumi at 2017-02-08 21:16 x
『ゲーム説』は私も賛同することが多々あります。

・・で。考えました。

その二人は「はるか未来の自分」では?

これがこの時間と空間では、
一番理解しやすいような・・・????



後は観察的な傍観者。

電波望遠鏡で星(人)を観察しているような感じでしょうか?



自分自身に聞いてみる というのも、
ひとつの方法かもしれせんネっ。



偉そうなコメント、失礼いたしましたァ。




Commented by levin-ae-111 at 2017-02-09 20:09
Tukasa-gumiさん
いつも有難う御座います(^^)/
そうですよね。私も結局は創造主も金色の人々も、仰る様に
自分自身なのかも知れませんね。
パラレルワールド、別次元の自己自身と考えるのが妥当かも
知れません。
by levin-ae-111 | 2017-02-07 19:55 | Comments(2)