人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマ澪つくし料理帖

 数年前に私がハマった高田郁さんの小説が、〇HKのドラマではじまった。以前にドラマ化されていた。確か北川景子さん主演だったと思う。

主人公の澪は上方生まれの孤児だったが、料理屋の主人夫妻に拾われて料理を仕込まれた。長じて夫妻の営む店が火災で焼け落ち、夫妻と澪は息子が営んでいた江戸の二号店へとやって来るが息子は何処かへ失踪してしまっていた。

心労で主人が亡くなり、澪と芳(主人の妻)だけに成ってしまう。澪は偶然に見つけた小さな祠でそば屋を営む種市と出会い、種市の店で働くことになった。

種市の店で料理人として働き始めた澪だったが、上方と江戸の習慣や味覚、好の違いに戸惑いつつ料理人として成長していく姿を描く。

以前は北川景子さん、今回は黒木華さんが主演だが、原作の澪の顔立ちは下がり眉で決して美女ではない。そのイメージからすれば、北川景子さんは美人過ぎて少し違うかな?と感じていた。ともあれ脇役陣も個性的な面々で、黒木さんが澪をどう演じてくれるのか楽しみだ。


by levin-ae-111 | 2017-05-14 07:23 | Comments(0)