身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

板挟み(;゚Д゚)

 新製品の製造責任者に成ってから約二月が経過した。発明者の爺さんは事ある毎に不可能な要求をし、生産停止も辞さない勢いで物を言う。
一方では社長に命じられた工場長が、20名近くの派遣社員を入れて残業に土曜出勤もして生産を上げろと言う。

機材不足は相変わらず解消されず苦しい遣り繰りが続いている。先々週は「一週間以上経過した材料しか使用するな」と爺さんは厳命して帰った。
会議で残業は中止し土曜休みにして材料を寝かせてから生産すると決し、ホッとしたのもつかの間で翌日には工場長から突然の残業と土曜出勤の命令が出され、会議での結論はあっさりと覆された。

土曜は出勤する作業員も少なく、生産効率も極めて悪い。
身勝手な工場長に憤りながら止む無く生産を始めた。それが爺さんに発覚した。翌週には工場にとんで来て「どうして喧嘩してでも俺の言い付けを守らない!」と怒り心頭に達している。最近では「あいつは信用できん。○○にやらせろ」と、以前に自分が嫌ってプロジェクトから外した人物の名前を出しているらしい。
まあ誰がやっても現場の意見を軽視している限り結果は同じだが、外されれば私としては楽になる。だが若手の社員は「Hさんだから手伝っている、あいつが遣るなら手伝わない」と言っているし、波乱は必至だ。

何もかも不足する中で作業員(派遣社員)だけは多く、私は彼女らの手を止めさせないだけでも実際には目一杯だ。そこへバカな横やりが何本も入り、若手たちと必死に考えて捻出した生産プランが台無しにされて行く。そんな馬鹿げた会社が存続していること自体が不思議だ。
来週にはまた爺さんが来て、あれやこれと無理な注文をするだろう。
はてさて、どうなりますやら(笑)
a0160407_22275368.jpg

[PR]
by levin-ae-111 | 2016-07-29 22:27 | Comments(0)

優しい神様

 先日の三連休は土曜が急きょ仕事となり、休めなかった。関東地方からブロ友さんたちが隣県にまで来ていたので、翌日に何とか会いに行こうと考えていた。
ところが翌日は酷い体調不良で、どうしようか考え込まざるを得なかった。そんな時、耳元で「行かなくて良い」「次の機会もある」と女性の声がした。

そして連絡が有ったので、残念ながらお断りした。尤も会おうにも時間的に無理な状況ではあった。しかし、不思議なことに私に憑いているという『雄山の龍神さん』が、雲に成ってブロ友さんたちにお詫びに行ってくれたというのだ。
送られて来た写真を観ると、確かに龍頭のような形の雲が写っていた。

この龍神さん、雄山神社の御祭神の一柱である天手力男尊に仕えているらしく、彼の神様を通じて私の事を知っていたらしい。去年の夏に参拝した折に憑いて来たらしい。
それにしても、耳元で囁いた声といい、龍神の雲といい不思議だが有難い話しだ。
a0160407_21101030.jpg


他のブログではtunataroのハンドルネームです。
[PR]
by levin-ae-111 | 2016-07-19 21:11 | Comments(0)

一回切れてみた( *´艸`)

 原料、機材の具合を考え、売れ具合も予想に入れて今日一日だけ製造すれば当面の需要を賄えると踏んでその製品を製造していた。
そこへお爺ちゃん上司から「何でそんな物を造っている」とクレームが入った。売れ筋の品種は分かり過ぎる程に分かっているが、原料が底をついて細々としか造れない。

お爺ちゃんから指摘されて上司が「私も気を付けていれば・・・」とか何とか、しれーっと言っている。日頃から自分の都合を押し付けるだけで、こちらの段取りする苦労も知らない奴が何を言う。正直、カチンと来た。
止む無く少し大きいサイズに変更し製造を開始した。そこへ爺ちゃん「何でこんな物を造っている!!○○をどうして造らない」と再びクレーム。

余りゴチャゴチャ言うので「そんな事は分かっていますよ、事情があるのです」と強い口調で言い返した。周囲は凍り付き、たまたま居合わせた係長は応援の人員を呼びに他の現場へ走った(笑)
応援に来た人が言うには係長が「そんな事をしている場合じゃあない」と慌てていたらしい。
その後は無言で、黙々と仕事を続けた。
後輩たちは「大丈夫ですか・・?」と気を遣ってくれたが、本当は至って冷静なのだった。
あースッキリした(^^♪
a0160407_2035311.jpg

[PR]
by levin-ae-111 | 2016-07-07 20:35 | Comments(0)

酷い疲労の日々

 連日7時に出社して、19時半ごろに帰宅の途に就く生活が続いている。帰宅して食事とシャワーを済ませるとグッタリして一時間程度は動けない。
それから動き出して皆のブログを覗き、簡単な瞑想を済ませて寝るだけの生活だ。
全身がだるい。最近は歩き方まで変わった気がする。

土曜日も出社し、アクセクと仕事をする。せめて機材が豊富に有れば少しは楽だろうが、少ない機材でどう日々をしのぐかで頭が痛い。
後輩と二人で出ずっぱりだから、二人とももう限界に近い。残業時間の関係で、明日私は休みだが、後輩は出社する。差し入れでも持って行ってやろう。
a0160407_2326179.jpg

奥飛騨の杖石
[PR]
by levin-ae-111 | 2016-07-01 23:26 | Comments(0)