人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイムスクープハンターより「旗振り師」

 明治時代の初期、米相場を大阪から地方へと伝える仕事が存在した。
旗振り師がそれで、支給された初歩的な望遠鏡と大きな赤い旗を持って、各々が決められた持ち場に日がな一日、待機している。
取引所で決まった米価を、赤旗の信号で次々とリレーし、各地へ伝えるという重要な仕事のためだ。
伝わった米価が間違っていれば、米商人は大きな損失を出してしまう。
江戸時代には禁止されていた裏家業だったが、明治新政府はこれを素早い通信手段として正式に正当な仕事として認可した。
番組では大阪堂島から岡山まで、米相場が伝達されるまでの時間は僅かに18分であった。

 地味ではあるが重責を担う仕事だ。番組では親方と親戚の若者のコンビをクローズアップする。
親方は若者に先の中継所から送ってくる旗の信号を読ませ、自身は力一杯に旗を振る。
送信したら、次の中継所を覗きこみ、正確に信号が伝わっているかを確認し、OKの信号を出す。こうして双方が確認を重ねて、慎重に作業が進められるのだ。
しかし、そこは番組、必ず何がしかのアクシデントが発生する。
若者が近くの山中に数人の人影を発見する、人影の正体は盗人だった。
信号を盗んで、ひと儲けを企む輩である。
色めき立つ若者に対し、親方は至って冷静に「放っておけ、どうせ解りはせんわ」と告げる。旗の信号自体は暗号化されているので、安心という訳である。

更に事件は続く、仕事が終わり暗い山道を下山している時、親方が転倒して足を骨折。
若者は道具を近くの茂みに隠し、親方を背負って下山した。
翌日は一人で信号を中継せねばならず、旗振り初体験の若者は緊張する。
骨接ぎ医者の友人に、時々若者の様子を見てくれと頼む親方も心配顔だった。
帰宅した二人は早速、旗振りの特訓を始め、夜更けまで続けるのだった。
翌朝、一人持ち場に登った若者だったが、隠して置いた道具がない。近くに潜んでいた盗人を発見し、格闘の末に道具を取り戻す。

時間が無い中で必死に準備をする若者、しかし先ほどの盗人が仲間と共に現れて乱闘になる。旗は谷底に捨てられ、多勢に無勢で若者は大ピンチ。
そこへ現れた骨接ぎ医者が、加勢して何とか盗人を撃退する。怪我を押して望遠鏡をスタンバイするが、旗が無い。
だが若者は下着(赤フン)を枝に結び、立派に信号をリレーするという物語だった。
その噂は仲間内に広がり、若者は大いに褒め称えられたという。
若者の仕事に対する責任感の素晴らしさに感動しつつも、人間の知恵にも感動せずには居られなかった。
戦国時代の狼煙に始まり、明治初期には具体的な数字まで伝えられる様になっていたとは、人間の工夫は全く素晴らしいものだ。
ボロ着にハンティング帽という若者のスタイルも、当時はいかにも有りそうだ。どんな時代にも若者は流行の先端を行こうとする、そんな気持ちが汲み取れて微笑ましくもあった。

 考えてみれば、飛行機、列車、船、自動車と性能は格段にアップしているが、基本原理はその物が登場した時代となんら変わっていない。昔の未来予想図のように自動車が空中を飛ぶ事もないし、列車からレールが消えた訳でもない。
こう思うと昔の人々は何と素晴らしい発想をし、何と凄い発明を行ったものだろう。
無論、現代の発想、発明も素晴らしいが、昔に比べて小粒に見えてしまうのはどうしてだろうか。
そこには精神性を失い、利益一辺倒に走ってしまった現代社会の悲しさが見える様な気がする。社会の為にという発想が欠落し、自己利益に奔走する多くの現代人の姿は、如何に格好をつけても美しくない。
Commented by 柴田昭彦 at 2010-06-20 12:46 x
タイムスクープハンターでは、大阪堂島から岡山までの中継時間が18分と紹介されています。「東京から九州まで20分足らず」で伝えるのは不可能です。番組内容の監修は私自身が行いました。HP「旗振り通信ものがたり」をご覧ください。
Commented by levin-ae-111 at 2010-06-20 13:13
柴田さん
これは、失礼しました。どこで勘違いしたのか・・・
申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。
それにしても、あの番組はとても面白いですね。
監修なさった方から、例え間違いの指摘でもコメント頂ける
とは感激です。
有難うございます。
by levin-ae-111 | 2010-06-15 05:24 | Comments(2)