人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誇り無き日本人

 今日は66回目の終戦記念日である。私は無論、空襲で焦土と化した日本を知らない。
その焦土から立ち上がり、世界第二位の経済力(今は第三位)を持つに至った日本人。金儲けが幸福に繋がるのだという盲目的な信念に突き動かされて、その道を突き進んで来た。
そうして築き上げた幸福は、頼りない民族の姿と堕落した社会を産んだ。しかし終戦から66年目の年に関東・東北大震災という大災害により、私たちが享受してきた文明文化の脆さ危うさが露呈した。

日本の歴史上の軌跡は、世界に類を見ない特殊性を秘めていると私は思う。その特殊性は日本列島を荒波の様に襲う諸外国の特性を巧みに吸収し、知らない間に自分達のもとしてしまう逞しさにある。
その逞しさを発揮した日本人は、明治維新から僅かの間に日清・日露戦争を戦い、これに勝利し世界を驚かせた。第二次大戦ではアジアで唯一、飛行機の生産能力を持ち欧米列強に対抗し得る国となった。
この時代までは、侍魂と平和な時代に培った教養が日本を支えていたのだと私は思う。ヨーロッパの諸都市が糞尿にまみれていた時代、江戸では現代にも通じる衛生的な環境を実現していた。為政者は庶民の暮らしに心を砕き、本当の為政者としての役目を淡々と果たしていた。そこには当然のこと厳しい行政的処置も存在したが、それでも幕腑や各藩主は下々の為に一生懸命だったのである。
そこには庶民に対する慈愛が存在していたし、自らの仕事に使命感と誇りをも持っていたのであろう。戦国時代の武将たちにしても、戦乱に明け暮れながらも領民の暮らしにしっかりと目を向けていた。とりわけ彼らの行った事業の内でも治水に関わる業績は、今もその恩恵を私たちにもたらしてくれている。

 大戦中の大変な状況の最中にさえ、人間の素晴らしさを見せてくれたリトアニア領事の杉原地畝氏。その昔には貧しい境遇の中でも難破したトルコ軍艦の乗員を救った漁村の人々がいた。また、自艦の危険も顧みず敵艦の乗員を救助した旧海軍の軍人たちがいた。
自らの命を投げ出してまで、国に残る愛する人々を救おうとした幾多の特攻隊員たちがいた。
しかしその様な誇らしい人々を祖先に持つ私たちが、民族の歴史を今に至るも明確に知らず、増してやこの民族に大恩のある人々を貶めるような教育を施されているのはどういう訳であろうか。あの戦争を侵略戦争と決め付けるのは間違いである。
結果として東南アジアの国々は、独立を果たすことになったし、現在でも彼らは日本に大きな期待を寄せているのである。

 しかし、その遣り方には間違いも多かった。大戦中は現在の北朝鮮を思わせる様な理不尽も横行していたのは事実である。さも常識として喧伝されている南京大虐殺などは馬鹿げた大嘘にしても、731部隊などの非人道的な行いも存在したのである。
物資の現地徴発など、追い込まれた日本軍による現地の人々からの略奪も行われたのも事実だ。
今日の私たちは、これらの非道の行為に対して謝罪しなければ成らないのは当然であるが、しかしだからと言って、祖先たちの輝かしくも麗しく、誇りに満ちた業績まで捨てる必要が何処にあるのか。

同じく敗戦国として国際社会に謝罪をしたドイツは、現在は胸を張って国際社会へと復帰している。彼らはいつまでも謝罪している訳ではないし、被害国とされる国々も既に謝罪を求めてはいない。その代わりドイツでは、自国の過去をしっかりと反省し、正すべきは正すという姿勢を明確に打ち出している。現在でもナチス幹部の行方は話題になるし、逃げ続けている戦争犯罪人も存在する。
それは彼らが自国の歴史を明確に知り、反省しているからに他ならないとからだと思うが、それでも自分たちの誇まで捨ててはいない。必要以上に卑屈にはなっていないから、周囲の国々も彼らを認めて許したのだと私は思う。
 そこが日本との大きな違いであろう。反省と謝罪は当然であろうが、誇りまで捨ててしまった日本人の態度は、周囲の国々には卑屈なものに映るのだろう。強欲な彼らは、そこにいつまでも付け入る隙を見出しているのだ。
恐らくは日本の謝罪と弁償は、ドイツのそれを遥かに上回っているであろう。それにも関わらず未だに謝罪と賠償を求められ、頭を垂れてうな垂れる必要があるのか。

 戦後のアメリカ式教育で骨抜きにされた日本人は、反省の余りに自らの誇りをも奪われてしまった。今年の震災の折にも、民族の誇りという精神的な核を持たない政府首脳は迅速な決断が出来なかった。その以前の中国漁船の巡視船への故意の衝突事件の対処にしても、全く道理に叶っておらず問題を複雑化させてしまった原因もまた同様だと考えている。
本来は映像を証拠資料として提出、公開して、国内法によって該当者を処罰し、それで問題が生じれば国際法廷にでも提訴すれば良かったのだ。それが、一人前の独立国家として取るべき道であった。

66回目の終戦記念日、この日を契機にもう一度歴史を再検証し、これからの私たちの進むべき道を見据える必要があるだろう。折りしもお盆であり、自らのご先祖様に想いを馳せ、こういった問題について自分なりに考えてみるのも良いであろう。
Commented by bric_3410 at 2011-08-15 14:57
管理人です。
よく分かりませんが、突然、マイブログの画面に行けなくなりました。
それで、新たに「勝手に言っています2」として、再度新設しました。
http://hanayosirin.exbiog.jp/ です。
宜しくお願いします。
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-15 15:15 x
すみません間違えてました。
正しくは
http://hanayosirin.exblog.jp
でした。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-16 19:02
そういえばエキサイトのログイン時の
管理画面設定が変更されてました ョ。


私も再設定して自動?ログインにいたしました。


きっとこの辺でしょう、問題は。
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-17 05:45 x
僕のは、どうしてもダメで・・・新しくブログページを作りなおしました。

http://hanyosirin.exblog.jp/

で「勝手に言っています2」として再開しました。ホントに迷惑です。
また、一からやり直しです(><) ついでに以下も始めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/brick_3410_hatena
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-17 08:55
エキサイトブログの質問コーナーにこんなのがありました。

「エキサイトブログにログインできません」
http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6872949.html

「キャッシュを空にする」というアドバイスもありました。



こちらはブロガーさんの記事です。(解決してません)

「朝からログインに失敗して格闘すること30分」
http://blog.excite.co.jp/yozublog/



エキサイトさん たま〜にこんな症状ありますよネ。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-08-17 12:53
このところエキサイトではこんな状態がつづいているらしいです。

『”ログイン認証タイムオーバー”
 何10回やってもログインできない、
 最後にはもうやる気がしなくなります。』
http://staff.exblog.jp/13294120/
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-17 18:03 x
何かある度に、最初からやり直しです(><)ログインも出来ず、パスワードがかIDが違うと出るばかりで、遂にはタイムオーバーで翌日まで締め出し。
私ていどの者のブログでも、楽しみにして下さる方がいるのに。
本当に腹がたちます。勝手に何をしているのでしょうか(T T)
Commented by levin-ae-111 at 2011-08-18 05:17 x
http://hanyosirin.exblog.jp/
上のURLで 勝手に言っています2 をはじめました。
by levin-ae-111 | 2011-08-15 06:27 | Comments(8)