人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンコインの宇宙論

今「宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった」を読んでいます。コンビにで売っていた500円の本です。
著者の佐藤勝彦氏は宇宙論・宇宙物理学の研究者で「インフレーション理論」を説いている博士です。
専門家の宇宙論にしては一般読者のことを実によく考慮されていて、非常に丁寧に解りやすく書いてある本です。
近代物理学の祖ニュートンの学説はアインシュタインが出現するまで、誰もこの殻を破れませんでした。アインシュタインの閉じた宇宙モデルから、ビックバン仮説へそして宇宙膨張説、著者の説くインフレーション理論までを解説しています。
「非常に丁寧に解りやすく」といっても、数学と実験・観察を主武器にする学問分野ですから一般人には解った様な、解らない様なあやふやな感じが残るのは否めません。
まだ途中までしか読んでいないのですが、要するに宇宙創成のころは非常に高温の火の玉状態で、それが膨張すると共に冷えていき物質が生成され始めたのです(あくまで宇宙モデルの一つです)。
その膨張に伴う冷却や物質の密度が均一ではなくムラが生じており、それが原因で幾つもの宇宙が発生したというお話しです。主に温度ムラに原因があって、温度が均一になるまで宇宙の生成は続いたと予想されています。親宇宙から子宇宙、それから孫、ひ孫それ以上の連鎖があるとの予想です。イメージ的には沸騰した泡の上にまた泡が出来て、更にそのうえにも泡が出来る、そんな感じらしいです。それから学問的にその宇宙の間の行き来は不可能だと考えられているそうです。
それにしても僕程度の学力では想像も出来ない世界の話しですが、この分野の学問では宇宙の始まりについての仮説も登場しています。無から生じた宇宙が発展し、現在に至ったとする理論が検討されているのです。それには揺らぎが関係しているとされています。
宇宙の元は常に揺らいでいる状態(出たり消えたりしている)にあり、それがトンネル効果と呼ばれる現象でポロッとこちら側に出てくる。そのポロッと出たものは非常に微細で・・・知恵熱が出そうです(笑)
要するに物質の生成過程や宇宙からの電磁波、遠くの銀河からの光が赤色偏向するといった観測とアインシュタインのような計算上考え得る理論、更に最近では粒子加速器(最近光の輪で淺川氏が原因として指摘したCERNもその一つ)やカミオカンデ等を使用した実験などによって宇宙を考えるというわけです。
 しかし人間の探究心には驚かされます。途方もない事象を長年に渡り考えぬき、それが違う研究者に引き継がれ宇宙をどんどん解明していっています。ある種のマニアックな論評ではアインシュタインを使い、間違った方向へと人類の知識を導く陰謀があったなどとしていますが僕はそう思いません。
その原動力は人間の飽くなき好奇心と自己認識への欲求の賜物だと思います。

僕程度の頭ではとうてい理解は無理なのですが、それでも何時もの声はこの本を読むずっと以前から「宇宙は沢山ある」と言っていました。宇宙は自己認識を求める根源的な意識(全ての源)の身体であるとも言っています。私達だけの宇宙しかないとしたならば、私達は自分で単細胞生物だと言っているようなものだとも聞いています。
無数に存在する宇宙の内の一つが私達の宇宙だとしたら、僕らの存在はどれほど小さいのでしょうか。
小さな人間存在に自分達の世界を探求させ、大いなる自己を認識しようとするとは宇宙意識の英知は正に無限です。そしてその為に自己の意識の一部を人間に与え、遥かな探求の旅路へと送り出したのです。
更に絶対に本体である創造主の意識へと必ず帰れるように、用意された接着剤が「愛」であるとする能力者もいます。
全ての存在に宇宙意識の関与があります。元来、宇宙意識の関与無くして何者も存在できません。
 ですが、ここでまた疑問が発生します。存在の全てに寿命があるなら、宇宙創造の意識にも寿命があるのでしょうか?それは即ち、宇宙に寿命があるのか?との疑問です。
単純にいえばエネルギー保存の法則により宇宙のエネルギー自体は尽きないが、全てのエネルギー変換が終了してしまったとしたら、エネルギー変換が消滅して飽和状態になり宇宙が死ぬ事になるのかも知れません。
僕達の宇宙が宇宙創造意識の身体の一部とすれば、一つぐらい細胞が死んでも何ら差し支えは無いはずです。ですから、宇宙が死んでしまう事もあり得ます。
それから宇宙創造意識が眠りについたら(彼か彼女かは知りませんが)、その意識の表面に湧き上った泡みたいな物質世界は消えて無くなるかも知れません。
想像するだけでも恐ろしいのですが、でもそこは宇宙創造意識の「愛」に期待したいところです。
by levin-ae-111 | 2011-08-27 05:31 | Comments(0)