人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワースポットの不思議

 昨今、流行のパワースポットといわれる場所の幾つかへ出掛けた時の経験から、自分だけのパワースポットの判断基準が存在する。
それは日頃から運動不足の私ならではの判断基準なのだが、それが有るか無いかによりパワースポットなのかそうでないのかを勝手に判断している。
その実績はといえば実のところ大した数はなく、位山(岐阜県)・尖山(富山県)・戸隠神社奥社(長野県)という限られたものでしかない。
しかし、この3箇所はいずれも上り坂が続き、そこそこの距離を歩くことが必要な場所である。運動不足の私なりの判断基準とは、その場所へ行って歩いた結果として筋肉痛に成るか成らないかということ。

 位山は下のスキー場から林道を歩いて登ると、山頂までは恐らく5キロ以上はあると思われるので、往復すれば10キロ以上の山道である。足元が悪く傾斜もキツイので、私などは途中で数回の休憩が必要になる。フリーターだった頃に登ったのだが、当時は近所のコンビニへ歩いて買い物に行くだけでも足がだるくなり筋肉痛に成ったものだった。
そんな私が、いきなり位山へチャレンジしたのだから結果は言うまでもない。
ところが・・・。
流石に登っている時は辛く、翌日の筋肉痛の激しさを思うと憂鬱であった。だが途中で天の岩戸へ寄り、山頂で涼むとそんな不安も消えていた。しかし帰宅してから、筋肉痛の不安が再び頭を持ち上げてきた。しかし翌日は筋肉痛に成らず、歳だから明日かなどと考えている内に数日が過ぎて、筋肉痛はとうとうやって来なかった。

 尖山はコースこそ短いものの、その傾斜は位山以上に強く、本当に辛かった。山肌に造られた急階段が延々と続く。途中にはマムシその他の蛇や、大きなスズメバチにも遭遇したりする。
これは完全に筋肉痛だと覚悟したが、結局は筋肉痛に成らずに済んだ。位山も尖山も何度も歩いたが、一度も筋肉痛に成った経験がない。
その原因は何であろうかと考えてみる。無知な私には、たった一つの原因しか思いつかない。
それは正真正銘のパワースポットであるからだろう、というもの。
そんな事を勝手に何となく、ぼんやりと思っていた。
最近も戸隠神社の奥社に詣でた時に、予想もしていない程の道のりを歩いた。一緒に行った二人は辛そうだったし、私も実際に辛かった。杉並木に入る辺りから奥社の参道は急激に登り勾配を増す。その週は仕事の疲れが足に来ていて、日ごろから痛みや筋肉の張りを感じていた。これはヤバイ!と密かに思っていた。でも一方で、本物の聖地ならば筋肉痛は大丈夫だという変な確信もあった。

一緒に参拝したのは、MさんとS君である。のMさんは私より10歳も年上だし、S君は20歳近くも若い。このヘンテコな歳の差トリオで、奥社の長い長い参道を歩いて行った。
不安は感じていたが、私はまたまた筋肉痛は出なかった。
このS君とは毎年、坂の町アートへ一緒に出掛けるが、今年は戸隠神社へ出掛けて歩いたのでS君は来なかった。彼は筋肉痛に成ったと言っていた。
Mさんの方には・・・聞いていないが、恐らくは(笑)
でっ、私はその坂の町アートで無謀にも何百段あるのか分からない程の階段を登った。勾配も急であり、上が見通せない。これもヤバイ、かなり足に来ていて、帰りの階段を下りる時は用心しながら降りて来た。

 それで結局のところ筋肉痛は、やっぱり発生しなかった。あれっ?この山は聖地でもパワースポットでもないのに何故だろうという疑問が鎌首をもたげて来る。
やはり勝手な思い込みだったのか。
だが戸隠神社も位山も尖山も、帰った翌日は身体が軽く感じたものだが、この階段を登った翌日には脱力感と疲れが襲って来た。
そう言えば、ゼロ磁場の有名なパワースポットである分杭峠では、行き帰りが遠いせいもあるだろうが、翌日はグッタリとなった事を思い出した。
これは私が自分の経験から勝手に考えていることだが、パワースポット・聖地とひとくちに言っても、人により相性の様なものが存在するのかも知れない。
私の場合はそのバロメーターが、筋肉痛ということなのだろうと、またも根拠の無い勝手な想いに浸る私であった。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-10-22 12:34
パワースポットではないのですが、心地よい場所に向かう時は
頭の上が天?と繋がって引き上げられている感じで
足取りがとても軽く感じる時があります。



話しは飛びますが、
歩いていて後ろから引っ張られ歩行が乱れた時があります。

直ぐに判ったのですが、
もし引っ張られずにそのままスタスタと歩いていたら、
交差する道路から飛びだして来た車と接触したのは
間違いないでしょう。




まぁどちらも
気持ちの問題なのでしょうけどネっ。
Commented by levin-ae-111 at 2011-10-22 19:59
TUkasa-gumiさん
有難うございます(^^゛
私は瞑想中に上に引っ張られることがあります。えーっ、もう浮いてしまうのでは?と感じるくらいの時もあります。
また、やはり瞑想中に後ろに引っ張られる事もあります。そんな時は自分のエネルギーを体の前面に移動させたりしていますよ。
Tukasaさん、それは守護霊が引き止めたのかも知れませんね。
守られているのですね。
by levin-ae-111 | 2011-10-22 05:18 | Comments(2)