人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い題名の本10

第2章 この世は特殊な霊界=獄舎である

この世は獄舎である
 

 スウェデンボルグはこの世は特殊な霊界であり、例外的に二つの世界(物質界と霊界)が共存している世界である。特殊な霊界とは、どういう意味なのであろうか。
そしてあらゆる宗教書は『この世は魂の修行の場』と教えている。その他にも壮氏、ブッダ、ダライラマなども、この世界は苦界であると異口同音に説いている。

ここでスウェデンボルグが挙げた霊界の特質の幾つかを検証してみよう。
・この世は広大な霊界の中に、ポッカリと浮んだゴム鞠のようなもので、周囲を他の霊界に囲まれている。ただしこの世も特殊な霊界で、総ての霊界はこの世に染み込んでいる。
・死直後の世界は、この世に寄り添って存在しており、表と裏のようなもので本来は別々の世界ではない。またそれは、大きな霊界の一部でもある。
・この世はあらゆる霊界の階層から転生した、霊の集合体である。
・この世以外は完全な霊界であるが、この世だけが物質界と霊界の二つの世界が同じ空間に共存している特殊な霊界である。

 ここで明確になるのは、私達の世界も霊界であるということだ。しかし、私達は他の霊界を知らない。つまり、私達の世界は同じ霊界といっても、他の霊界とは遮断されているということだ。
更にこの世と他の霊界の関係をよりイメージする為に、私達の世界に存在する、それに近いものを考えてみよう。
「何事も最も単純な説明こそが真理である」という、オッカムの法則(剃刀)によれば、ダライラマの「カルマを浄化する術を知らない限り、あなたはカルマによる苦しみを限りなく受け続けることになる」という言葉がヒントになるだろう。
この世でこれに当てはまる場所とは、獄舎、監獄であり、つまりは刑務所である。そう、つまりこの世とは、あらゆる霊界からカルマを背負って送りこまれた霊人たちの獄舎であり、私達は囚人だったのである。
だから世界の宗教書は例外なく「魂の修行の場」であり「絶え間ない苦しみに満ちた海だ」と教え、ダライラマが言う「あなたのカルマ(原罪)によって、あらゆる現世の苦が生じている」となるのだ。

 スウェデンボルグは、この世の周りが全て他の霊界層に囲まれている、と言う。これは刑務所が一般社会である街中に存在しながら、高い塀で囲まれていて一般世間とは完全に隔絶されている事と似ている。
そして、「この世はあらゆる霊界かの階層から来た、霊人たちの集合体でもある」というのは、正に刑務所である。刑務所には重罪を犯した囚人から、軽微な罪で服役している囚人加えて犯罪の種類も多岐に渡っており、実に様々な人々が収監されている「特殊な世界」である。
鉄格子と高い塀で外界から完全に遮断され、囚人服を着て重罪人は鎖に繋がれたりして自由を奪われている。これがスウェデンボルグのいう「この世以外は完全な霊界だが、この世だけが例外的に物質界と霊界の二つの世界が共存している特殊な霊界である」に通じる。

また死の直後の世界について「死の直後の世界、中有(バルドゥ)は、金貨の表と裏のようなもの」と言っている。これは刑務所には囚人たちの牢屋と、外の世界と自由に出入りする看守たちの領域が、同時に一箇所に存在している事と同じであろう。
これが死の直後に通り抜ける中有(バルドゥ)の世界で、出所する囚人は牢獄から出てシャワー室で牢獄の垢を落とし、看守たちの部屋で手荷物検査を受けた後で、自分の帰りを待つ社会(霊質の合致した霊界)へと帰って行く。

あらゆる宗教書では「この世はカルマを浄化する場」と教えているが、カルマとは人がそれぞれに持つ原罪で、「この世は苦しみの海」というのは私達がカルマ(原罪)を背負った囚人であるからなのだ。しかも、執行される日時も場所も、方法も知らされていない死刑囚なのである。
次の様に考えると、古今東西の宗教書が教える意味が明確になるだろう。
宗教は何故、自殺を罪としているのか。自殺とは、この世という牢獄からの脱獄であるからだ。脱獄して捕まると、以前よりも罪が重くなるのと同じであるからだ。
更に何故「輪廻転生」は良くないのか。それは何度も刑務所を出入りする囚人の人生を考えてみれば理解できるだろう。
では、解脱とは、輪廻転生の輪から脱することである。それは晴れて刑期を終えて出所し、立派に社会復帰して二度と刑務所へ帰ってこないという事だからである。

この様に例えると、嫌悪を感じるかも知れない。しかし表現はともあれ、本質的な意味は同じだとコンノ氏は書いている。
by levin-ae-111 | 2012-01-19 05:22 | Comments(0)