人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い題名の本50

人に取り憑く下級霊

 死後直後にバルドゥに入ることも出来ず、この世と接する空間層をウロウロと彷徨っている霊体も多いから、注意せよと『ひふみ神示』は述べている。無論、同じことをスウェデンボルグや出口王任三朗や聖書、も述べている。

先祖霊に化けて、何かを企てる動物霊が多いから注意せよ。
 特別な使命を持つ天使は別として、人霊意外の霊で人民に憑依するのは、日本では天狗風(てんぐてき)、神風、仙人風、狐風、猫風が大部分であるから気つけておくぞ。

 高度の霊が直ちに肉体人に感応することはなく、それぞれの段階を経て感応することを忘れてはならんぞ。下級霊は現実界と紙一重のところに住んでいるのであるから、その感応は極めて強く、いかにも尤もらしく人民の目に映るものであるぞ。
高度のものは、その人民の御霊(霊質)によって、それと同一波調の神霊に伝達され、その神霊の感応によって表現されるのであるぞ。

最近は日本のテレビでも神霊現象に関する番組も多いが、迷信でも幻覚でもないと、現実に起きていることだと、コンノ氏は述べている。
それらは人間の心そのものに憑依するから始末が悪く、その苦しみは本人にしか分からない。次の言葉を心に留めておくことが必要だろう。
 幽界は人間界と最も深い関係にあり、初期の霊憑の殆どはこの幽界からの反応によることを忘れるでないぞ。
高ぶったり、威張ったり、命令したり、断言したり、高度の神名を名乗ったりするものは、必ず下級霊であるぞ。インチキ霊にかかるなよ。
それを信じる人が多くなれば、信じる想念が実体化し、有力な霊界の一部を作り出すことあるから気付けておくぞ。無きはずのものを生み出し、それがまた地上界に反映してくるものであるから、心してくだされよ。(『ひふみ神示』より)

 私ごとで恐縮だが私には、ほんの少しだけチャネリングなる技能を駆使する能力があるらしい。現在の私の霊的な事柄や宇宙構造についての知識の多くは、頭の中で囁く何者かから教えられたものである。
その何者かは、名前を尋ねても「私はあなた自身である」と言うのみで、決して○○の神であるとか、○○星の×△であるとは名乗らない。何度も尋ねたが、現在に至るまで名乗ってはくれない。
 命令して来ることもなければ、決して無理強いもしないが、一時期の無職状態の頃に生活が乱れた。その時に口煩く、洗顔しなさい、歯を磨きなさい、と言われたのみである。

当時の無知な私がチャネリングというものに関して抱いていたイメージは、霊媒師のように本人の意識が無くなり、その上で語りだすものだという程度であった。しかし、私の場合は自分の意識があり、聞こえて来る声は普通のことしか言わない。それで、これはチャネリングなどではないと考えていた。意識を保ったままのチャネリング、コンシャス・チャネリングなる現象も存在することを知ったのは、ずっと後のことだった。

そのチャネリングで教えられた数々の事柄が、偉大な先達たちが述べている事柄と不思議に一致することが多いのが謎である。「私程度の者が・・・」という気持ちは、常に抱いているが、事実は小説よりも奇なりである。
それにしても、先述の『ひふみ神示』言葉を聞けば、自分がどれ程に幸運だったかが分かり、感謝の気持ちが湧いてくる。
その感謝の気持ちの表れが、無知であるにも関わらず、こうして先達の言葉を借りてネット上に文章をアップし続けている理由の一つなのである。
by levin-ae-111 | 2012-02-28 04:56 | Comments(0)