人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は会社を早退しました

 今週はどうも体調が思わしくない。月曜日は膝が痛み、火曜日は臀部、水曜日は背中と腰が痛んでいた。午前中は何とかなるが、夕方近くなると歩くだけでも辛い。
そして今日(木曜日)は、朝から足腰がだるく、歩くと痛い、身体全体が重く背中も痛かった。
それでも何とか出社し、重要な仕事をひとつ片付けたが、立っていることも辛いので思い切って早退した。
原因はおおよそ察しが付いていたので、直ぐに接骨院で治療を受けて帰宅した。

 どうも歳なのか?と一瞬感じ、そして若い頃に務めていた会社の同僚の口癖を思い出した。
「ああっ、歳は取りたくない・・・」と、その同僚は毎日のように言っていたものだ。しかし、その当時の彼はまだ20代半ばだったのだから笑える口癖だったと思う。
今頃は彼も歳を実感しているだろうか?それとも、元気で頑張っているのだろうか。

しかし確かに、若い頃は確かに歳を取りたくないと思っていた。身体が思うように動かせず、力も俊敏性も失われ、目も悪くなり肌艶も悪くなるのだから当然であろう。
とても嫌なことであり、出来れば遠ざけたい『老い』という問題は、アンチエイジングとして沢山の研究があちらこちらで成されてきている。
あの始皇帝に始まり、現在に至るまで人類は『老い』と『死』という大問題から何とかして逃れようと絶望的な戦いを繰り広げている。
だが『老い』とは本当に悪いことばかりなのであろうか。私は正直、そう悪いことではないと考えている。

老いとともに人生経験を重ね、若い頃には知り得なかった境地に達する、素晴しいことではないか。私は若かりし頃の自分を思い出すにつけ、随分と人間的に成長したものだと手前味噌であろうがそう感じている。
どういう道であれ自らの軌跡が人生には必ず存在する。他の人の評価はどうあれ、一人の人間が一生懸命に生きて来た足跡を確かに残しているのである。
世間的に名声を得ずとも、何も物質的な証拠を残していなくとも、現在の自分自身が人生の軌跡、足跡そのものである。歳を重ね人としての中味を成長させる、『老いる』とはそういうことであると私は考えている。
故に人生の先輩たちの言動には、時として失望を禁じえない場合もあるのだが・・・。

私の場合は夢中で働いた若き日、短気故に何度も失敗を重ね苦汁を噛み締めながら、次はこうしよう、ああやってみよう、ああ言えば良かった等と試行錯誤の連続であった。
歳を取ること、『老いる』ことは悪くない。不謹慎かも知れないが、私にとっては『死』も同様に悪くはないと思える。それはしかし、無論のこと人生を全うした場合に限られるとは思っているが。
私は自分の生き方に必ずしも満足している訳ではない。だが、若き日よりも少しは成長したと感じられる生き方が出来ていることを自己評価したいと思う今日このごろである。
Commented by ryukyu at 2012-04-27 08:22 x
いつもありがとうございます。

私も levinさん同様に 10代より20代 30代より40代がより充実した経験をしてきたと思っていますし 現在の50代を楽しみたいと思っています。

「いまここ」とは 今 この瞬間 のことの外に、 「生き様」「死に様」という すべてのことも含んでいるような 気がします。

歳をとってくると 物事の真実を 知る手段がふえるので いろいろ考えさせられます。

最近の報道で 交通事故被害者の 情報を加害者家族に漏らした 警察や学校関係者の 謝罪。 グローバル化の 名の下に 行われようとしている TPPなど levinさんの 意見なども 聞けたらいいな  と思ったしだいです。
Commented by levin-ae-111 at 2012-04-27 19:28
ryukyuさん
ありがとうございます(^^)
両方ともに、とても由々しき問題であると考えています。
余りにも当事者の感情を考慮しない、無配慮かつ軽率な行動である
と思います。想像力の欠如です。
この想像力は、自分の身のあてて考えてみる、そういう作業により
少しは発揮できるものと思います。通常の物損事故ならば、当事者
同士の連絡先を確認するのは当然ですが、この場合は・・・。

TPPに関しては、反対ですね。実は良く知らないのですが、条約が
国内法に優先するという事項が存在するようです。とんでもないことです。
これは非常に不平等であり、対米貿易では一方的に日本が押し込まれ
てしまいそうですね。交渉の余地がある様に政府は言っていますが、実際にはどうだか。日本政府の交渉力は信ずるに足りませんからね。
韓国の例にもあるように、これには絶対に乗るべきではありません。
日本はもうアメリカ頼みを止めて、自立すべきです。
食料の自給率を上げ、内需主導の経済体制へ移行すべきですね。
あるデーターでは、日本=貿易立国というのは、どうやら幻想のようで
中国や韓国などに比べると、非常に貿易の経済全体に対する比率は少ないということです。
Commented by ryukyu at 2012-05-01 08:30 x
いつもありがとうございます

私も交通事故に対してもTPPに対してもlevinさんの意見に賛成です。その中で 報道に対して 疑問があります。交通事故 被害者 加害者および関係者の行動は 悪意があってなされた行為ではないのに ニュースなどの報道で騒ぎすぎだと思う一方 TPPは 本来もっと報道は 具体性をもって 議論されるべきなのに 取り上げるところが少ないし 具体性もあまりない。唯一ネット配信で取り上げているところが 信用性が高いような 気がします。

グローバル化の名の下に アメリカ支配下になるような政策と思います。
Commented by levin-ae-111 at 2012-05-01 21:41
ryukyuさん
ありがとうございます(^^)
確かに仰るとおりですね。被害者の情報を加害者に教えた、それでも
謝罪したいから教えて欲しいと頼まれれば、明確なルールがない以上
は今回の様なことも有り得ますよね。
TPPについては、全く議論すら為されていない感がします。
国会で僅かに取上げられたのは、何時のことだったか・・・・
ドジョウ総理はアメリカでまた何か約束して来たのでしょうか(><)
by levin-ae-111 | 2012-04-26 17:38 | Comments(4)