人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人類の起源とは?


ダーウィンが唱えた進化論は、ガラパゴス諸島の風変わりな生物たちに触発された結果であると言われる。しかし、進化途上の中間種が発見できず、それらはミッシングリングと呼ばれている。例えば猿と人の中間種は、いまだに発見されておらず、猿は猿、人は人という状態である。
一方でキリスト教では神が全てを創造したと説き、神の創造物たる人類は神に対して絶対の信仰を持つ必要がある。また、信仰して然るべきであるという考えである。
他方では宇宙こそが万物の創造主である、という大原則の上に様々な思想が成り立っていたりする。これを読んで下さる方々の多くがご存知であろう、ニューエイジ的な思想もまたここに立脚していると考えて良いであろう。

 人間に限ればエーリッヒ・フォン・ダニケンのように、太古に地球を訪れた宇宙人が遺伝子技術を駆使して人類を創造したとする人々も存在する。この説だと、ダーウィンの進化論に欠けている中間種の存在は必ずしも必要ではなく、ミッシングリングの問題も難なくクリアできる。突然変異的に出現する生物の説明が付くからである。加えて神を宇宙人と呼びかえれば、ユダヤ教やキリスト教の唱える宗教観とも近くなる。
元々は無機質なガス隗であった地球に、有機的な生物が発生するはずがない、というのがこの説を支持する人々の第一の主張なのである。
 しかし、近年では大気や水は無論のこと、やがて有機的生物の基本的材料となるタンパク質などが彗星や隕石によって地球上にもたらされたとする説がある。
そのタンパク質が長い年月を経て、現在のような多彩な生物へと進化したというのだ。

 他の生物は置くとして、人間に限れば全人種が同一の起源から発生したのではないかと思われる事実がある。それは世界に伝わる伝説が多くの点で共通していることである。もしかしたら、何らかの地球規模の事実が存在したのかも知れない。そしてどの人種の間でも子供が生まれるということは、遺伝子的にも人類はひとつの種である証拠であろう。
人間の起源とは、という問題に関して相変らず不明である。やはり膨大な年月を経ても、猿が人に成るとは考え難い。もし遠類が進化したとすれば、人間ではなく映画「猿の惑星」のような知的な猿となるだろうと私は思う。

少なくとも、私たちはホモ・サピエンスという人間の種のひとつであり、他に知られている人間の種はクロマニヨン人やネアンデルタール人ということになるだろう。その違いはライオンとトラやチーターの違い、という程度のものであろう。人間とは地球上に生息するひとつの独立した知的な生物種であるが、自分達の出自もいまだに明快に示せていない。
今後も私たちが進化するとすれば、知的進化であり精神的進化の他にあり得ないと私は考えている。私たちが知的に、精神的にもっと進化したならば、自分達の出自を解明できる日も必ず来るに違いない。
何れにしても地球上の多彩な生態系が、現代科学がいうように偶然に出来上がったとは思えない。そこに何者かの計算と意思を感じざるを得ない。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-06-25 19:43
ご存じとは思いますが
「非常に複雑な生命体は突如地球に完全体で現れた」
と天地創造のような“カンブリア紀爆発”なる説があり
ダーウィンの進化論を当惑させております。


現代の人間も遺伝子操作だけでな 生命 を作り出そうとして
おりますから(もしいるのなら)宇宙人も
そう考えても可笑しくないですよね!?!




Commented by levin-ae-111 at 2012-06-25 21:09
Tukasa-gumiさん
有難うございます(^^)
突然に生命が大量に発生したカンブリア紀のことですね。
何者かが生命をばら撒いたのですかね!
もっと極端なのは、地球の年齢は数万年で、恐竜と人間が共存
していたとかいうのもありますね。創造論というものですけど、数年
前に流行りましたよね。ご存知でしょうけど。

あっ、ラエリアンムーブメントの主催者の人は、人間を造ったのはエロヒム
で、そのエロヒムも誰かに創造されたと言っているとか。エロヒムたちは
創造主を探しまわったそうですが、判らなかったとか。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-06-25 22:01
>エロヒムも誰かに創造され・・・
 創造主を探しまわったそうですが、判らなかったとか。


へェ〜〜っ!!

それは知りませんでしたァ、
なんかスンゴクくすぐられる話しです。

ムーブメントの会員に聞いてみようかしらん?

Commented by levin-ae-111 at 2012-06-26 05:38
Tukasa-gumiさん
そうしてみて下さい。あそこはクローン技術で永遠の命を保つとか。
でも、クローンに宿る魂って、本当に元の人の魂なのでしょうかね?
その辺りが、凄く疑問なのですが・・・(^^;
by levin-ae-111 | 2012-06-25 05:29 | Comments(4)