人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家のにゃんこ

 我が家には3匹の猫が家族として暮らしている。2匹のオス猫と1匹のメス猫だが、この彼らが個性的でとても面白い。
サイズは大中小と揃っており、それぞれに特徴がある。大きい子はキーくん、子供の頃に鼻が尖がっており狐に似ていたから、この名がついた。
今では体重が10キロ近くの堂々たる体格で、キジ猫なのでまるでミニチュアのトラのようだ。

 中くらいの子はムーちゃん、唯一の女の子で、歩き方も優雅で身のこなしも素早い。人間には蚊の鳴くような可愛い声でおねだりするが、同居している男の子たちには極めてキツイ。例えばキーくんが近くを通っただけで、突然に猫パンチを喰らわせたりする。
そして水は蛇口から直接しか飲まず、手が掛かる。

小サイズはチッチという名で、一見して子猫のように見える。顔も幼くて、病院に連れて行くとアイドル扱いらしい。甘えん坊で、食事の時は身体を撫でられていないと落ち着かない。水は蛇口から飲む、洗面器の水を手でかき回して遊び、手についた水を舐めたりmする。水が流れているのを見るのが好で、シンクや風呂場で流水を観るのが趣味らしい。

 こんな3匹は家の中でも住み分けていて、ムーちゃんは2階、チッチは座敷、キーくんは両親の部屋と弟の部屋である。3匹は同時期に生まれたので、年齢も同じでもう人間なら60歳を越える年齢だ。男の子たちは最近、体力の衰えが目につく。
女の子は、元気。恐らく3匹の内で最も元気だ。

 この子たちは不思議に泥棒はしない。テーブルの上に猫の好物のおかずが有っても、殆ど盗み食いはしない。しかし時にはカエルやヤモリ、昆虫などが部屋に居たりするが、これは主に猫たちの仕業だ。私たちは、それが生きていればそっと逃がしてやる。
夜中に何度も起こされる、水、エサなど母は寝不足気味だ。チッチなど両親が眠ると、私の部屋まで来て、して欲しいことを要求する。

この猫たちのリーダーは、意外にも最も身体の小さなチッチだ。ムーとキーは時々だが喧嘩をするとチッチが仲裁に出動する。実態はキーがムーに一方的にやられているが、小走りして逃げる姿は「女には手を出せないぜ」とでも言っているようだ。
「男は辛いよなぁ、キー」などと言いながら、撫でてやるとゴロゴロと嬉しそうにするが
本当は3匹の中で最も野生的でよその猫と喧嘩する。
3匹とも外で家族を見かけると、嬉しそうに走って来るし、キーくんは人の後をついて来る。
猫って、面白いなぁ(^^)
by levin-ae-111 | 2012-09-27 05:33 | Comments(0)