人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬に咲く花

 いつも通勤している道路沿いの家の庭に、冬に成るとピンク色の花を咲かせる木がある。
真冬だというのに葉も緑色で、可憐な花を沢山咲かせてくれる。
田舎なので注意して観察すると、私の通勤路は四季おりおりの風情がある。

梅や桜、桃などは勿論、早春には黄色いマンサクの花から真っ白なコブシ、木蓮、ハナミズキなど多彩である。春の花が終わると、今度は萌えるような若葉の季節になる。この時期、木々の葉は秋の紅葉の様に赤く見える。夏は濃い緑から薄い緑など、様々な色合いの緑が楽しめる。

秋には紅葉、そして冬の楽しみは名前も知らないピンクの花だ。それから、12月の半ば頃まで真っ赤な葉を付ける紅葉も私を楽しませてくれる。
その花や木々に、私は車の中から挨拶する。木々は何も言わないけれど、何かを感じ取ってくれているのだろう。
途中で観る木蓮は、私の呼びかけに応えてくれている。花が終わると葉を濃密に繁らせて、秋の紅葉まで楽しませてくれる。

また大きな木でないけれど、か細い木に一綸か二輪のピンク色花を咲かせる木もある。それが冬に咲いてくれるのだが、バラの一種だろうか、無知な私には分からない。
その小さな木が連日の雪で埋もれ、おまけに除雪車のどけた雪塊の下敷きに成ったかに思えた。私はそのか細い木の無事を祈った。
雪が消えると元気に立っている姿を現してくれた。それから花も無事であった。
凍てつく日、花は凍った。
負けるな、頑張れ!私は祈った。花は散らない、一旦は凍りついてもまだ鮮やかな色を残している。

四季折々の植物たちは、悩みが多く憂鬱な日々に何とも言えない癒しを与えてくれる。
一瞬で通り過ぎる通勤途中の各場所だが、心を慰めてくれる木々たちには感謝の念を送りつつ、挨拶して通り過ぎるのが私の日課である。
Commented by Tukasa-gumi at 2013-01-01 00:22
ぁぁっ やっぱりコレですよねっ。



きっと向こうも、
あいさつしてくれてますよネっ!?!


Commented by levin-ae-111 at 2013-01-01 08:20
Tukasa-gumiさん
明けましておめでとうございます。
たぶん、そうしてくれていると思います。
by levin-ae-111 | 2012-12-23 07:05 | Comments(2)