人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は2

 最近、どうにも体調が悪いので、様々な可能性を考えていました。最初は疲労の蓄積だろうと考え、睡眠時間を多く取るようにしました。
首や肩、背中などからだのあちこちに痛みが出ていましたので、整体に行き調整したりしていました。
しかし相変らずスッキリしませんし、胸が締め付けられる感覚があり、動悸と寒気、身体の振るえ、頭痛、酷い肩凝りに加えて、非常に疲れやすくなりました。
一日分の疲労が、僅か一時間程度でくる感じなのです。

 ネットの友人アドバイスもあり、くぐったサイトで鬱病の自己診断をし、鬱の身体的症状の情報を見ました。
自己診断では「軽度の鬱」或いは「重度の鬱」など、そのサイトによりマチマチな結果ではあるものの「鬱」という診断結果ばかりでした。
身体的症状では、食欲や判断力の項目を除いて、多くが当てはまります。

そこで今日は朝一番から掛かりつけの医院へ赴き、専門医いる病院への紹介状を書いてもらう事にしました。先生に症状を説明し、精神神経症であろうが無かろうが、確かめたいので専門医の診断を受けたいと告げました。
先生は私の症状を聞き取り、私が「鬱」でないとは言いませんでした。
原因は、仕事とプライベートな揉め事が重なったことです。そうなると内向的な性格の私は、自分を無価値と感じ、ドンドン落ち込みます。
それが重なった結果、様々な症状として身体に現れたのでしょう。

同僚も私の様子を見て、仕事の一部を肩代わりしてくれたり、暫く休めなどと言ってくれたりします。上司も面倒な仕事は私に持ち込まなくなりました。
私的なトラブルもどうにか解消し、これで元気が戻って来ると思ったのですが、それでも身体的な症状は治まりません。
休日の今日も僅かに身体の振るえや動悸を感じます。今週中には紹介状を持って、大学病院へ行こうと思っています。
Commented by Tukasa-gumi at 2013-03-03 01:34
うつにはスピ系?の処方としては(ご存じのように)
柑橘系のアロマが効き目がある 
という事になっています。




NHKの『ガッテン』では心の風邪という解説を
しておりました。






・・・私が思うにこの世界では、
肉体のバランスを調整してあげるのも
一つの方法だと思います。



身体がそのようなシグナルを出しているのですから
逆算(逆行)して納めで行くのもアリかと思います。

(ストレッチやサウナで毒素を出すのも良いですョ)




ともあれ、
心身のバランスを欠けると生活が苦しくなりますから
体から心の解放を試してください。


思いのほか良い結果が得られるかもしれません。

(ランナーズハイ とかありますでしょ!?!)




今宵も暴言失礼いたましたーっ。








Commented by levin-ae-111 at 2013-03-05 21:55
Tukasa-gumiさん
お返事が遅れて、ごめんなさいです(_ _)
兎に角、疲れ易くなってしまって、どうなったかと思うほどです。
ゆっくり身体ほぐすのも良いだろうと思います。
もう心身のどちらが先に変になったのか分からない(笑)
だから、仰るとおり逆もありだと思います。
ありがとうございます(^^)
Commented by ryukyu at 2013-03-07 12:10 x
いつもありがとうございます。

鬱は 精神的な問題以外に 生活習慣 食事も関連があるそうです。西洋医学に偏らないように 以下のサイトもおすすめです。

http://yushima-s-clinic.com/index.php?%E3%81%86%E3%81%A4
Commented by levin-ae-111 at 2013-03-07 19:34
ryukyuさん
ありがとう御座います。
本日(7日)に専門医の診察を受けてきました。
「鬱の典型的な症状」と言われました。
薬も処方されましたが、余り飲みたくないですね。
ご紹介のサイト、見てみます(^^)
by levin-ae-111 | 2013-03-02 22:58 | Comments(4)