人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分転換

気分転換_a0160407_2021759.jpg
 金曜日はポカポカと良い陽気でした。最高気温は15℃と思いの他低いものの、春の陽射しを感じるには十分な天候です。
そこで友人を誘って気分転換のドライブに出ました。目的地はヒスイ海岸の通称で有名な宮崎海岸(富山県朝日町)です。
ヒスイ海岸の俗称は、新潟県の姫川の上流から流された翡翠がこの海岸に打ち上げられており、運が良ければその翡翠の原石を拾えるからです。

 待ち合わせ場所で合流し、私の車で国道8号線を新潟方面に向けてGOしました。私の状態は肩凝りと首凝り、軽い頭痛と相変らずでしたが、家に閉じ篭ってばかりでは余計に悪化しそうです。
途中で新川牧場へ寄りましたが、まだ冬季閉鎖中で放牧もしておらず、売店も開いていませんでした。
しかし山上から見下ろした新川平野(滑川・魚津方面)の眺望は素晴しく、ゆったりと凪いだ日本海に僅かにかすみが掛かり爽やかな早春の空気が最高でした。

 牧場の事は少し残念でしたが、イザ宮崎海岸へとハンドルを切りました。とここでお昼ご飯の時間になり、ドライブインへ入り食事をしました。
友人は宮崎名物「たら汁」とおにぎり、私はカツ丼の大盛りを平らげてからいよいよ海岸へ向いました。
海岸には何人かの人々が波打ち際を歩いています。恐らく皆さんヒスイを探しているのでしょう。
私たちはヒスイの原石を見分けることなど出来ませんから、ただ海岸の石を眺めているだけです。私は最初からヒスイを探す気はなく、不思議な自然石の色や模様に注目しました。

 そこで私が発見したのは、波打ち際の小さな石にも、神秘的な輝きが存在しているという事でした。拳大の小石にも幾つもの窪みがあり、その中をよく観察するとキラキラとガラス質の石英か水晶のような透明の煌きが見えるのです。
更に観察すると直径が5ミリ程度の洞窟があり、その中には多角形の透明な結晶構造が見えるのです。
そして奇跡的とも思える芸術的な模様と色彩の鮮やかさ、自然の造詣の不思議を十分に堪能できました。帰りは国道ではなく、海沿いの県道を走りました。初めて走る道でしたが、国道とは違いのんびりと走れる道で、春のドライブには絶好のルートでした。
by levin-ae-111 | 2013-03-23 20:22 | Comments(0)