身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

可笑しな送別会


 先日、長年勤められた先輩が会社を辞められた。実はその方、十数年前に一度退職されて3年程前にカムバックされた。しかし2年で再び退職を希望され、現在は嘱託として気楽に勤務されていた。私の上司を務めておられたのだが、度重なるプレッシャーと面倒臭さに辟易されたのであろう。
記憶力の衰えが著しいという理由で、退職の意志を示されたが、遠い昔に恩を受けていた社長の提案で嘱託として気楽な勤務に就いていた。
だが気楽は良いが今度は体力の衰えを感じられて、この度の三度目の退職となった。

 勤務最終日に挨拶に来られ、その挨拶が終わった後で「明後日は何時頃に迎えに行こうか?」と言う。
「えっ、それって変じゃあないですか?」と私。
送られる人が迎えに来るって、どう考えても変な話しだ。
確かにその方、酒はダメ、糖尿病で高カロリーもダメだから車を出してくれたら助かるが、そうも行かない。だが他の皆も乗せて行くからと言われ、仕方なく約束した。
場所は駅から徒歩で20分程度のANAホテルのビアガーデン。
私は汽車(最寄り駅はまだ電化されていない・・・否、永遠に電化されない)に乗り、後は歩くか面倒ならタクシーと考えていたのだが・・・。

 そういう訳で私はチャッカリと送られる立場の人の車で行くことに成った。ビアガーデンは5時開店なのだが、最初にピックアップされる私は3時に近所のコンビニで待つ。
その時に付近の介護施設の看護師さんがおばあちゃんと買い物に来ており、その看護師さんが私をがん見している。まあハンサムだから無理もないが、とか気取っている場合ではない。社会の窓が開いているとか、ファッションが思いっきりダサイとか・・・。
結局原因は分からず仕舞だが、良い男と思われたとしておこう(爆)

そして所々でメンバーをピックアップしながら、ANAホテルへ無事に到着。実はこの方、運転がかなり危なく、横に乗っていてもヒヤヒヤものだ。それなので都市部に入る前に、ピックアップしたメンバーの一人が運転手を交替(笑)
何だかんだと言いつつも、着席し乾杯の後で皆で用意したプレゼントを渡し、後は飲み食いに集中した。だってプレゼント費用も含めて5000円也の出費だから、しっかり元を取らないといけない。
だが日頃から小食の私は、結局ビールを6杯と何品かの料理を少しずつ平らげただけ。
う~ん、完全に損してると思いつつ、再び送られる方の車に乗せてもらって、無事に帰宅しましたとさ。ホントウに変な送別会でした(^ⓦ^)
[PR]
by levin-ae-111 | 2013-07-16 20:18 | Comments(0)