身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ただ感謝


 昨日、もう少しで右手を無くすところでした。私が本来の部署とは異なる製造ラインに応援に入るのは何時もことですが、その部署で退職者が出たので、週に一度か二度だった応援が毎日に成ってしまいました。

そこはローラーでゴムを練り込む工程の一部で、私は冷えて硬くなっているゴムシートを柔らかくし分量を調整して次のロール工程に渡すのです。

ローラーとローラーの幅は、この時は約10mmでした。今は緊急停止などの安全策を講じてありますが、それでもローラーが動いている限り事故の可能性は消えません。過去にもローラーに挟まれて手を怪我した人や失った人は何かいます。

 

 作業開始から2時間近く経った時、小さなゴム片が硬くローラーに入らず、私は少し押し込もうと右手でゴムを押しました。その時、ローラーの熱で柔らかく成っていたのか突然にゴムがローラーに入り、あろうことかそのゴムが私の余っていた手袋の指先を巻き込んだのです。

咄嗟の事で、何か起こったのか判断できませんでしたが、私は自分でも信じられないスピードで右手を引いていました。

手袋の小指は切れて、私は手をローラーに挟まれることを免れました。最初は手袋が千切れたことに気づかず、作業を続けようとしました。

ところが、ゴムシートに異常な膨らみがあり、そこをナイフで除去しょうとすると、手袋の切れ端が入っていたのです。そこで、初めて自分の手袋が千切れていたことに気づきました。

 

 手袋は比較的厚手で、人間の力では引っ張っても一瞬で千切れるとは考え難いものです。しかし自分の手を見ると、小指の部分が真っ直ぐに何かで切り取った様に千切れています。

私は即座にこう考えました。これは、何者かが手袋を切ってくれたに違いないと。

そして日頃から、ただ漫然と祈っていた事が自分の身に返って来たのだと感じ、改めてちっぽけな自分も無限の宇宙と繋がっているのだと実感しました。

私の毎朝晩の祈りとは、実に簡単なものです。それは次の様なものです。

「偉大にして慈悲深き天地(あめつち)と、その天地が育む全ての命あるものたちの身の上に、良き出来事が雪崩のごとくに起こります様に。有難うございます」と言うものです。

 

私はこの祈りを朝は通勤途上の車の中で口に出して唱え、夜は瞑想の時に心で二度ずつ唱えています。そしてすれ違う見ず知らずの人々の身の上にも良い出来事が有ります様にと、祈るのです。これはいつごろから始めたのかもう忘れてしまいました。まだ半年にも成らない筈ですが習慣に成ってしまっています。

兎に角、私が無事だったのは見えない世界の存在の関与が在ったに違いありません。その存在が神様なのか守護霊なのか宇宙人なのか、私自身も意識しない反射神経とパワーなのかは不明です。

しかし上記の漫然とした祈りが、こういう形で私の身に返って来たことだけは確かだと確信しています。勿論、この時に気づいてから就寝前の瞑想の時まで、私の感謝は続きました。

それから慣れによる気の緩みが自身に在ったことを反省し、その後の作業を続けました。

慣れというのは本当に恐ろしいもので、危険な作業でも続けていく内に恐怖心や警戒心が薄れてしまいます。危険な作業に携わっている皆様には、この点に十分に留意して欲しいと思います。自分自身と周囲の人々のためにも、危険作業をする人は十分に気をつけるべきなのです。


[PR]
Commented by Tukasa-gumi at 2014-03-29 11:59
話は違いますが、
最近「ありがとう」を発して返って来る?世界の
豹変さに驚いております。


何かちょっとしたことで「文句」を言ってくる
面倒な困ったチャンにも、
「ありがとう」と言い返すと相手は「何〜っ」とつつ
怪訝な顔をして頭の整理がつかないらしい表情をします。

「ありがとう、私に注意してくれたのでしょ?!」と云うと
今まであれほどクレームを言っていた人間が
「許してやらあ(昔の映画のセリフみたいです)」という
感じで口にはしませんがクレームが治まります。




スピ系では一万回(でしたっけ?)口にすれば
「本当/本物になる」という記述がありましたが、
経験上本当にそう思って口にするのが一番の
効果があるように思われます。



やはり想い・祈り・言霊というものは存在し、
影響するんだなぁ と感じている私です。


Commented by levin-ae-111 at 2014-03-29 13:28
Tukasa-gumiさん
いつも有難うございます(^◇^)
ナルホド!!クレーム相手に直接は会わないから、言えないけど
返答のコメントにその台詞、良いかもですね。
確かに言霊は存在し、祈りは通じるのだと思います。

話しは違うけど、羽化するセミの夢を見たのだけれど、それが
真っ白で不思議でした。何か意味があるのでしょうかね(´・ω・`)
Commented by Tukasa-gumi at 2014-03-30 22:39
夢判断・占いは全く持って素人ですが
普通に考えると『脱皮・変化』ですよネっ!?



以前初夢で神社だかお寺かで大きな白ヘビが
とぐろを巻いて出て来たことがありました。

後日「今年は巳年だったんだァ〜」と知りました。



・・・その巳年の一年は良いのか悪いのか、
際立った事柄もなく無事に一年が終わりました。



けっこうインパクトのある夢だったので、
いまでもその白蛇の姿を思い浮かべる事ができます。


Commented by levin-ae-111 at 2014-03-31 05:33
Tukasa-gumiさん
何か変わった事が起こるのか、単なる夢か・・・
楽しみにしていましょう(*^▽^*)
by levin-ae-111 | 2014-03-29 09:29 | Comments(4)