身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

それにしても(;゚Д゚)

 私は会社でキツイ・汚い・危険という3Kの仕事をしています。本来は品質管理なのですが、小さな会社ではそんな事も言って居られず、人手が足りない部署に応援に出ています。
会社の方もどうにか人手不足を補おうと、人材派遣を依頼しています。

しかし来る人、来る人、次々と一日か二日でギブアップし、終業の時に元気よく帰って行ったと思ったら翌日から出社せず結局は辞めてしまいます。
そして今週三人目の派遣の人が来ました。若くて体格も良く力も有りそうです。
しかし初日から遅刻、二日目も朝礼に間に合わず、注意をされて三日目にようやく朝礼に間に合う始末です。

どうやら始業10分前程度には出社するとか、朝礼に出るとか、そういう常識的なことが眼中に無いようです。ズボンの履き方はイワユル『腰パン』で、顏を観ても顎髭を薄らと生やして如何にも現代風の若者です。
だらしないのはさて置いて、仕事振りが良ければ文句はないのですが、これがどうにも老人の様に動きが遅いのです。三日間ほど勤務しましたが、何ら変わりませんでした。

作業そのものは簡単なもので、ゴムシートを裁断機で裁断するだけです。教えられた通りにしない(できない?)し、何度も教えても変わらないので、私も同僚たちも諦めました。
そして今日は「渋滞で遅刻します」と連絡があったらしい。工場長は少し小言を言って、もう来なくて良いと伝えたそうです。
後で聞いたところ若いと思っていましたが、その人は30歳だったそうです。「えっ、30!!」他人事ながら30にも成ってあの様子では、今後の人生が危ぶまれます。

優秀な人は我が社の様な3Kの仕事には来ないのでしょうが、それにしても彼らの様な若者がゴロゴロ居るかも知れないと思うと、日本の将来も明るくないですね。
そうかと思えば高校生でも真剣に考えて、政府に物言う若者も居る、人それぞれですが・・・・。
自分の若い頃を振り返ると、まあ派遣の若者と似た様なものだったかも知れません。今だから言える事だろうと思います。ただやる気の無い態度だけは覚えはありません。
[PR]
by levin-ae-111 | 2015-11-13 19:32 | Comments(0)