人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓参り

 例年の事だが、父親の車に乗り山の中にある墓に参る。相変わらずトンチンカンな言動の父親に、何でも真面目に反応して憤る母親。
もう半世紀以上も夫婦をしているのに、相変わらず悟っていない事に呆れる。
些細なことに拘って口論になり、結局は例年のごとくガチャガチャの墓参りになる。
形ばかりお参りし、周囲の無関係な場所の掃除を始める父親に「何しに来たのだか・・」と思う。

私は墓に先祖の御霊が居るとは思っていないが、この時期には来ているかも知れないと考えている。年に一度くらいは静かに祈り、ご先祖を偲ぶべきだと思う。
だから私は少し後に一人で再度墓参し、線香や蝋燭、供物などを引き上げて来る。ここ数年の慣例の様なものだ。
墓参り_a0160407_8591986.jpg

by levin-ae-111 | 2016-08-14 08:59 | Comments(0)