人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第73世武内宿禰

 武内(竹内?どちらが本当?)宿禰の名は代々受け継がれ、現在は第73代だという。

武内家では日本の古代からの歴史が代々口伝で伝えられているのだとか。この方によれば武内家は天皇家の系譜に繋がり、風土記の編纂に関わり表に出せない裏の歴史に常にかかわって来たものらしい。

ご本人は一族に伝わる家伝により、ある日突然に呼ばれて73代宿禰に就任する様に要請を受けたらしい。少し活舌の悪い宿禰さんは、講演会を催しているらしいし、DVDも出しているらしい。

私としては何だかなぁ~という感じだが、現代の宿禰さんはこんなものなのか?それとも裏の顔は凄いのか?などと思ってしまうのでした。

ネットで検索すると沢山の動画がアップされているので、興味のある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1jnh5zRtwmA


Commented at 2016-11-23 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by levin-ae-111 at 2016-11-23 16:35
鍵コメ様
本物にしては頼りない感じもしますが、古代からの高位の一族
ならば近親婚が多かった筈ですよね。
それなら、その弊害で軽ーく障害があっても不思議ではない
気もします。
まっ、面白いので良いかもね(^_-)-☆
by levin-ae-111 | 2016-11-23 09:44 | Comments(2)