人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーリング女子残念でしたね(T_T)


 もう少し、ホンノもう少しで負けてしまいました。しかし、素人の私には日本の戦術がどうも理解できませんでした。

相手はハウス()の中にドンドン入れて来るのに、日本は円の外にガードストーンを置いてばかり。何故にはじき出しに行かなかったのか?

相手のストーンばかりがハウスに貯まり、初回から3失点となりそれが戦術に最後まで重く圧し掛かりました。

相手は単純にハウスへ入れて来る、或はガードをはじき出すだけです。ショットの難易度は日本よりもはるかに低いので、当然のこと成功率も上がります。それに対して日本は常に難しくて成功率の低いショットを強いられていました。

ハウスの中のストーンを出しに行っていれば、或は相手に戦術を変えさせることが出来たかも知れません。相手が同じ土俵に乗って来れば、もっと楽な展開になったでしょう。

日本は定石にとらわれ過ぎていたのではないか、そういう気がします。

玄人の人には笑われるかも知れませんが、韓国戦を観た私の率直な感想です。次戦は勝って是非にメダルを手にして欲しいものです。


by levin-ae-111 | 2018-02-24 09:30 | Comments(0)