人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鋭いムーちゃん(*^-^*)


 今朝洗面所へ行くとムーちゃん(我が家の女子猫)が、浴室の床に座っていました。その場合は水を欲しがっているサインなので、私はいつものように水道の蛇口を開けて猫が飲みやすい水量に調整します。ム-ちゃんは溜水は飲まず流水しか飲まないので、手間が掛かります。

ところが今朝は水には無反応で、何処か一点を凝視しています。その視線を辿ると何処から入ったのか大きな黒い蛾がいました。

常は蚊の鳴くような小声で「ミィー」としか鳴かないムーちゃんが、私の方を見て「シャツ」という警戒を含んだ鋭い声で鳴きます。

「ああ、大丈夫だよ。噛みつかないし、刺したりもしないから」と言うと、視線を蛾に戻して首を傾げて観ています。

それで暫くしたら飽きたのか、浴室から出て来て二階のお気に入りの場所へ行ってしまいました。

ムーちゃんが虫を発見する事が時々はありますが、本当に危険な虫の場合もあります。

しかし猫って本当に面白いです。我儘だったり突然に甘えてきたり、時々は呼びかけに対して返事もしてくれます。

鋭いムーちゃん(*^-^*)_a0160407_20230604.jpg

鋭いムーちゃん(*^-^*)_a0160407_20223871.jpg


Commented at 2018-10-06 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by levin-ae-111 at 2018-10-07 08:58
くも様
お早うございます。
そうですね、私もこの柄の猫は好きですね。毛をよく見ると
微妙にグラデーションがあり、猫を考えた何者かの傑出した
センスに脱帽です。
ムーは虫が嫌いというより、動く物に反応する狩猟本能で虫を狙うのでしょうね。
基本的に冷えた水は自然界に有りませんから、その意味では
温い水が好きとは言えますね。しかし一方で溜水は清潔では
ないので、流水を飲むという事も考えられますね。
by levin-ae-111 | 2018-09-18 20:23 | 日々の出来事 | Comments(2)