人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの出来事から、精神世界まで、何でもありのブログです。


by levin-ae-111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のだめカンタービレ

映画の公開に合わせてテレビでレギュラー時代のドラマを再編集して連夜にわたり放映している。
この「のだめカンタービレ」はオーケストラ指揮者を目指す若者とその恋人の物語だ。時にはシリアスに、時にはコミカルにストーリーが進行する。このドラマ、クラシック音楽に興味の無い人も十分に楽しめる。

 ところでオーケストラは指揮者を頂点に、コンサートマスター(第一バイオリン奏者)、各パートの第一、第二、第三奏者などから構成されている。弦楽器、管楽器、打楽器が指揮者の下、絶妙なハーモニーを奏でる。そこには調和の美しさがあり、素晴らしい一体感がある。

 それは宇宙の相似形の一つの現れでもある。広大無辺の宇宙に銀河団が散りばめられ、銀河の中でも恒星、惑星、衛星が絶妙なバランスを保ちながら生命のハーモニーを奏でているのが宇宙だ。
私達の太陽系もそのメンバーの一翼を担い、太陽を中心に全ての惑星と衛星が絶妙のバランスを保ちながら運行されている。
安定した軌道と自転と公転の速度を保ちながら運行されている私達の地球だが、木星や土星、金星、月などの協力があってこそなのである。
無論、その太陽系も他の恒星系とバランスし、何処かの恒星系を生かしまた生かされている。それが調和でありハーモニーだ。
宇宙に音があれば壮大なシンフォニーを奏でているに違いない。 

 多寡が僕一人、貴方一人、ネコ一匹、雑草の一本といえども、このように宇宙は総がかりで生かしてくれているのだ。
何処かのバランスが崩れたら、それは宇宙の崩壊に繋がるかも知れない。私たちの誰かが存在しなければ、この世界は今とは違ったものになる。
人生の意義を問うた僕に、何時もの声は教えてくれた。
「貴方がた一人ひとりの存在は宇宙にとって、とても意義のあることなのだ。全ての存在は、それに相応しい意義と力を有している」と。

*mixi日記からの転載です。
Commented at 2010-01-11 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by levin-ae-111 at 2010-01-11 21:19
相手のok出たら、ご連絡します。僕のコメントが貴女のブログに入りません。管理者のチェックに引っかかるみたい。
う~ん、判らん。ややこしいですね。
Commented by levin-ae-111 at 2010-01-11 22:54
ともさん
相手の方から注意事項が届きました。ブログも覗いてもらいましたが、余り身体の具合は書かない方が良いみたいです。より現象を引き寄せるからだそうです。それから2~3日出かけられるみたいで詳しくはその後でとのお話しでした。ブログの締めは無理やりでも明るくしなさいって。
今夜は二人で少しやってみました。何か感じましたか?
それでは、お休みなさい。
Commented by ルリコ at 2010-01-12 08:38 x
ともさんの最初の質問が、ブログの持ち主にだけ見れる非公開コメントなので、詳細内容解りませんが。
昨夜、levin さんと一緒に光を送ってみました。
病状は、そんなに深刻ではないというか、根が深くないイメージがきました。
ともさんの気持ち次第というか。
とにかく、ブログって、自分自身にとっても影響力強いんですよ〜。
私も2年くらい前、鬱状態でしたが。その頃のブログ、怖くて読みたくないですが。(苦笑)
とにかく、書いた通りになります。ホントです。なので、いろいろぐちっても、最後は、気持ちよく仕上げる!! これ、楽しく生きるコツみたいです。(笑)
Commented by ルリコ at 2010-01-12 08:42 x
私も鬱のあと、いろいろ目覚めて、今は、少しだけ、いろんなことをみたり感じたりできるようになっています。
ともさんも、目覚める直前の状態と思います。
また、地球エネルギーも混沌としてるので、それを真に受けて、体調がすぐれないこともあるようです。私も意味不明な頭痛とか、眉間の痛みとかよくあります。でも、なんかのサインなんだろうな〜くらいに、か〜るく流しているとそのうち、消えます。(笑)
か〜るく、ゆ〜るく・・を意識してみてください。
すぐに改善されて、いろいろ目覚めてくると思います。
楽しみですね〜。^_^//
帰ってきたら、合同瞑想してみましょ〜!!
Commented by むろとも at 2010-01-12 09:34 x
ありがとうございます。ルリコさん、でしょうか。


昨夜は珍しく夕食なしでのんびり、二胡を弾いたりしてました。

光送ってくださったからそうなったのかな?
今朝はややましです。
ブログ、注意します!ありがとうございます。吐露することで楽になるかと思ったのですが…。


まだメアドちょっと分かりません。今からお客様準備やりますので落ち着いたら…。

ややこしや。

合同瞑想楽しみです!
by levin-ae-111 | 2010-01-11 11:54 | Comments(6)